犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

中山競馬場クリスマスイルミネーション

13日、呑みに行った帰りに散歩がてら行ってきた。 入るとまず、食べ物を売っている移動販売車があり、その向こうにツリーが。 震災前までは毎年、夏の花火大会を楽しみにしていたのだが、予算の関係か、やらなくなってしまった。そのかわりに、このイルミ…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 2

4月25日 6時10分起床。夫は6時半前に起床。 7時前に朝食会場であるホテル内の中華料理店へ行った。 テーブル席がいっぱいだったので、座敷に上がった。このホテルには何度も泊まっているが、座敷は初めて。低い中華の丸テーブルと椅子が点在していて…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 1

もしかしたら鶴ヶ城の桜が見頃かも、という期待をもって会津に出かけた私達夫婦。 昨年5月の会津旅と同じように、今回も東武鉄道のフリー切符(7260円)を利用した。 4月24日 9時10分東武浅草発。この時間も昨年と同じ。 車窓から見える、のどかな…

百歳を祝う、7月の新潟旅 4

3日目。 8時半に起きればいいやと思っていたのに7時に目が覚めてしまった。8時までごろごろして、それからのんびり支度を始めた。教育テレビで『羊のショーン』を見たりして、 10時前にチェックアウト。 カツ丼という高カロリー食をお昼に食べるつもり…

百歳を祝う、7月の新潟旅 3

2日目つづき。 一昨年来た時に迷った末、結局入らなかった店に行く事にした。 階段を上がって2階にある、季節料理 柊。カウンターと小上がりがあり、カウンターに座った。小上がりには2組ほどお客さんがいたが、カウンターには私だけ。 お酒のメニューを…

百歳を祝う、7月の新潟旅 2

2日目。 夜中の2時22分以降1時間ごとに目を覚ましていたので寝不足ぎみだが、6時半起床。左のふくらはぎを2か所、ダニに刺されていた。 8時頃ホテルを出て、電車・バス・徒歩で父の実家に着いたのは10時前だった。 玄関を入るとすぐに二間続きの居…

百歳を祝う、7月の新潟旅 1

新潟に行ってきた。 夫が一人旅で北海道に行くというので、じゃあ私はその間に新潟に行くよ、となったのだ。 新潟県は父の故郷で、叔父夫婦と暮らしている祖母が5月に百歳になった。その祖母に会いに行くのが目的である。プラスαで飲み食いも少しばかり楽し…

覚え書き 鈴木亜紀

書いておかないと忘れてしまうかもしれないので書く。 6月19日、何年ぶりかで外苑前のZ.imagine(ジマジン)に鈴木亜紀のライブに行った。そもそも今年の1月31日に、高円寺JIROKICHIに鈴木亜紀を聴きにいったのが何年ぶりだよという話なのだ。 1998…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 3

3日目。 7時15分起床。天気は雨。 チェックアウトして駅に向かい、コインロッカーに荷物を預けた。 朝食は、前日の昼に私が入った めりけんや でとる事に。 かま玉を注文すると、どんぶりに卵を入れてカシャカシャしてから、熱いうどんを入れて混ぜ混ぜ…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 2

2日目。 6時45分に目覚ましをかけておいたが、25分に目がさめた。のろのろと支度開始。 前夜、遅くにがっつり飲み食いしたせいか、内臓が疲れている感じ。胃がもたれている。やがて夫も起床。 本日は別行動。夫は金比羅宮、私は東山魁夷せとうち美術館…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 1

今年は、夫の誕生日旅行に香川県へ行く事にした。 なぜ香川なのかというと、私達夫婦が愛してやまない日本酒、悦凱陣(よろこびがいじん)の蔵がある県だからである。(以下。ガイジンと表記する。) 数年前まで我が家は何年もの間ガイジンを切らせた事がなかっ…

お花見でドーベルマン刑事と遭遇

今年も里見公園でお花見する事にした。4月1日に予定を立てていたが、天気がよろしくないということで2日に順延。 最近、「俺は本気で痩せるんだ!」と意気込んでいる夫は、まめに散歩に行っている。私も時々一緒に歩く。だいたい往復で5㎞前後の散歩であ…

今年書きそびれていた色々のざっくりメモ

5月23日、東武鉄道のフリーきっぷを使って会津へ行った。時間はかかるけれどかなり安く行ける。 観光目的ではなく、居酒屋『盃爛処』で呑むためだけに会津に行ったのである。 翌日24日は初めての東武ワールドスクエア。想像していたよりも見るものがた…

どこにあるんだ?(追記有り)

ニュースサイトを見ていたら、こんな記事があった。 『<集団的自衛権>行使容認の一問一答、内閣官房HPに掲載』 というもの。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000101-mai-pol これである。 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhosh…

おかゆ変化(へんげ)

我が家の朝食は『ごはん・味噌汁・納豆・漬物』が基本形である。前夜の残り物や常備菜が冷蔵庫にある場合はそれも出す。時々、ごはんではなくおかゆを炊く事もある。ごはんもおかゆも圧力鍋で炊いている。昼や夜にごはんを炊く時はごはん用の土鍋を使うが、…

お花見 市川界隈にて

4月1日、市川市の里見公園にお花見に行ってきた。簡単なお弁当とピクニックシートを持って。 京成線の国府台駅で降りて公園まで歩く。公園の近くにある病院には時々行っているので、いつもの道(車がビュンビュン通る)で行くつもりの私だったが、 「川沿い…

旅の思い出 2014早春 4

起床して朝風呂に。 朝になると男湯と女湯が入れ替わっていて、脱衣所もお風呂場も前夜の女湯より広かった。グラマーなカッパさんを眺めながらお湯につかり、部屋に戻った。 先に戻っていた夫、「シャワーの水圧弱いね。」 元男湯では何も感じなかったから忘…

旅の思い出 2014早春 3

宿に着き、まず部屋でお茶を飲んだ.。宿まで乗せていただいた車から、いくつかのお茶畑が見えた。静岡で飲むお茶は美味しい。 18時頃お風呂に行った。良いお湯だった。シャワーとカランの水圧がちょっと弱いなと思ったが、最初から最後まで私一人だったの…

旅の思い出 2014早春 2

2日目。 7時起き、のつもりだったけれど、眠いので7時半起きに変更。 朝食はバイキングだった。ビジネスホテルの朝食バイキングは結構好きだ。このホテルはおかずがいっぱいあって豪華だった。焼き魚なんて4種類もあるし。本当は全種類食べたかったが、…

旅の思い出 2014早春 1

2月の終わりから3月始めにかけて、2泊3日で静岡県の掛川に行ってきた。 3月1日の夫の誕生日記念旅行だったのである。 1泊2日でもいいかなと思ったが、2日目は朝からたっぷり『ある場所』で遊ぶ予定を立てたので、前日夜に掛川入りして万全の態勢で…

今更シリーズ 旅の思い出2013冬

ここ毎年、12月に秋田県の某温泉で開催されている温泉合宿に参加している。 何をする合宿かというと、温泉に浸かったり、ビールを飲んだり、鍋を食べたり、日本酒を呑んだり、まあそういう楽しいことをする合宿である。メンバーは私達夫婦以外は皆秋田県人…

今更シリーズ 旅の思い出2013秋

あれよあれよという間にもう2014年の3月ではないか。 先日、旅行に行ってきたので、その事を書きたいと思ったのだが、昨年秋の旅と冬の旅について書いてないので、まずそちらを書く事にする。 2013年9月なかば、福島県へ行った。旅の目的は二つ。…

旅の思い出 2013夏 5

4日目。 NHKでやっていた干潟の生き物番組を見ながら、納豆巻きとネギの味噌汁の朝食をとる。生き物たちがあまりに可愛らしいので函館にいる夫にメールしたら、おにぎりとネギの味噌汁の朝食をとりながら同じ番組を見ている、と返事が来た。 長野県信濃美術…

旅の思い出 2013夏 4

3日目の続き。 のんびりと車窓からの風景を楽しみ、15時半過ぎに長野到着。長野駅のホームの立ち食い蕎麦の香りを振り切り、改札を出た。 さっさとホテルに行きチェック・イン。新潟のホテルでは、まだ不慣れな感じの若いお兄ちゃんがフロントにいたが、…

旅の思い出 2013夏 3

3日目。 この日の予定。新潟発7時55分の特急で直江津に行き(9時36分着)、直江津発10時13分の信越本線で長野に着くのが11時53分。小布施に行く前に長野で昼食をとるか、小布施に着いてから食べるのか、そのへんは臨機応変で。小布施では信州小…

旅の思い出 2013夏 2

2日目。 朝から雨。前日の暑さが嘘のように涼しい。日中は電車で友人ユミちゃん宅に行き、夕方新潟駅にもどった。 前夜は日本酒2合半と、私にしては呑みすぎたので今夜は飲み屋へは行かず、ビール少々飲んでごはんを食べようと街へ出た。 トンカツ食べたい…

旅の思い出 2013夏 1

8月某日、新潟・長野に行ってきた。新潟二泊、長野一泊の一人旅である。 新潟では父の実家にいる祖母(98歳)に顔を見せる事、学生時代の友人ユミちゃんに会いに行く事、お酒を呑む事、が目的であり、長野では長野県信濃美術館の東山魁夷館に行く事、小布施…

久しぶりに音楽いろいろ

9月は久しぶりに音楽モノのお出かけが3回。 まず10日。佐野元春の1983年に公開されたというドキュメンタリー、『Film No Damage』を夫と見にいった。このフィルム、長いこと行方不明だったらしいが昨年奇跡的に見つかって、初上映から30周年の今年…

生ぬるい空気

今まで何回も繰り返されてきた事ではあるが、ここ最近の『自称ナショナリスト』『自称グローバリスト』達の暴言には怒りを通り越して呆れ果てている。それに対する世の中の生ぬるい空気感も気持ち悪い。 特に、大阪市長の発言に対して 「言い方は悪いけど、…

憲法記念日

私は日本国憲法前文を読むと、パンパカパーン!と頭の中でファンファーレが鳴り出す。それくらい憲法前文が好きなのである。 日本国憲法前文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和…

もう4年

忌野清志郎がいなくなってもう4年。キヨシローの歌が、ますます普遍性を持って私の胸にせまってくる世の中である。生きていたらどんな歌をうたっていたのだろう。怒りと嘆きのロックン・ロールか、究極のラブ・ソングか。きっと両方だと思うけれど。 数日前…

コールスロー

最近、私の中でコールスローブームである。『どピンクと合わせる為のマヨネーズ味の何か』を考えていて思いついたのがコールスロー。 もともと我が家ではサラダをあまり食べない。ポテトサラダはたまに作るけど、いわゆる生野菜サラダを出す事はほとんどない…

素人床屋

夫が20数年通っていた床屋さんが先月で店を閉めてしまった。長年一人で店を切り盛りしていた、夫曰く『床屋のにいちゃん』は全くの別業種のお仕事に就かれたという。これからの『床屋のにいちゃん』の人生に幸多かれ、と願ってやまない。 さてしかし、困った…

やっぱり春は どピンク

4月5日に『どピンクのない春』というタイトルで書いたけれど、その後夫が注文して数日前に届いた。今、冷蔵庫の中には どピンク の一升瓶が2本入っている。あと、呑んだことのないお酒 姿・純米吟醸生原酒 の一升瓶も。 廊下には 悦凱陣・純米無ろ過生 も3本…

去年のロックン・ロール・ショー

『忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館Love&Peace 2012年5月2日』の番組を見ることができた。ウチで契約していないフジテレビNEXTでの放送だったけれど、ちょうど無料放送だったのだ。録画してあったのを「わーい!」と見始めたところ、映像…

いっちゃん

義弟が亡くなって一年たった。義弟といっても犬なのだが。夫の弟、という立場だったので私にとって義弟なのである。 一年前は桜が満開だったなあ。 一年後の今日はこんな感じ。 今年は桜が早かったからなあ。 夕方、かつての散歩コースを夫と歩いた。以前は…

どピンクのない春

この春は どピンク を呑んでいない。 ここ数年、毎年春のお楽しみだったのだけれど、年が明けてから仕事が忙しくなってしまった夫が注文するのをすっかり忘れていたのである。しかも、私が 「そういえば今年は どピンク 呑んでないねえ。」 と言うまで気づい…

ちくわぶラブ2

たしか前身ブログで『ちくわぶラブ』というタイトルの文章を書いた記憶があるので『2』をつけてみた。 何ヶ月か前、タモリ倶楽部で ちくわぶ がテーマだった事があった。おでん等の煮物ぐらいしか使うことのないちくわぶを別の食べ方で、みたいな感じだった…

お米が美味しい

今日は休肝日。休肝日といいながらビールを飲んでしまう日もあるけれど(なぜなら家には、ビールは酒じゃないと言っている人間がいるのである。)、今日は完全休肝日。 献立はカレー。具は鶏の手羽元、玉ネギ、にんじん、じゃがいも、ピーマン。ルーはパルシ…

4月になったことだし

ブログでも始めてみるか。 1年程前までははてなダイアリーで時々書いていた。現在放置中である。あっちはとりあえず、そのままにしておこう。 エイプリルフールに始めちゃうあたり、行く末が心配であることよ。 追記 あれ、日付が3月22日になってる。なんで…