犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

中山競馬場クリスマスイルミネーション

13日、呑みに行った帰りに散歩がてら行ってきた。 入るとまず、食べ物を売っている移動販売車があり、その向こうにツリーが。 震災前までは毎年、夏の花火大会を楽しみにしていたのだが、予算の関係か、やらなくなってしまった。そのかわりに、このイルミ…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 2

4月25日 6時10分起床。夫は6時半前に起床。 7時前に朝食会場であるホテル内の中華料理店へ行った。 テーブル席がいっぱいだったので、座敷に上がった。このホテルには何度も泊まっているが、座敷は初めて。低い中華の丸テーブルと椅子が点在していて…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 1

もしかしたら鶴ヶ城の桜が見頃かも、という期待をもって会津に出かけた私達夫婦。 昨年5月の会津旅と同じように、今回も東武鉄道のフリー切符(7260円)を利用した。 4月24日 9時10分東武浅草発。この時間も昨年と同じ。 車窓から見える、のどかな…

百歳を祝う、7月の新潟旅 4

3日目。 8時半に起きればいいやと思っていたのに7時に目が覚めてしまった。8時までごろごろして、それからのんびり支度を始めた。教育テレビで『羊のショーン』を見たりして、 10時前にチェックアウト。 カツ丼という高カロリー食をお昼に食べるつもり…

百歳を祝う、7月の新潟旅 3

2日目つづき。 一昨年来た時に迷った末、結局入らなかった店に行く事にした。 階段を上がって2階にある、季節料理 柊。カウンターと小上がりがあり、カウンターに座った。小上がりには2組ほどお客さんがいたが、カウンターには私だけ。 お酒のメニューを…

百歳を祝う、7月の新潟旅 2

2日目。 夜中の2時22分以降1時間ごとに目を覚ましていたので寝不足ぎみだが、6時半起床。左のふくらはぎを2か所、ダニに刺されていた。 8時頃ホテルを出て、電車・バス・徒歩で父の実家に着いたのは10時前だった。 玄関を入るとすぐに二間続きの居…

百歳を祝う、7月の新潟旅 1

新潟に行ってきた。 夫が一人旅で北海道に行くというので、じゃあ私はその間に新潟に行くよ、となったのだ。 新潟県は父の故郷で、叔父夫婦と暮らしている祖母が5月に百歳になった。その祖母に会いに行くのが目的である。プラスαで飲み食いも少しばかり楽し…

覚え書き 鈴木亜紀

書いておかないと忘れてしまうかもしれないので書く。 6月19日、何年ぶりかで外苑前のZ.imagine(ジマジン)に鈴木亜紀のライブに行った。そもそも今年の1月31日に、高円寺JIROKICHIに鈴木亜紀を聴きにいったのが何年ぶりだよという話なのだ。 1998…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 3

3日目。 7時15分起床。天気は雨。 チェックアウトして駅に向かい、コインロッカーに荷物を預けた。 朝食は、前日の昼に私が入った めりけんや でとる事に。 かま玉を注文すると、どんぶりに卵を入れてカシャカシャしてから、熱いうどんを入れて混ぜ混ぜ…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 2

2日目。 6時45分に目覚ましをかけておいたが、25分に目がさめた。のろのろと支度開始。 前夜、遅くにがっつり飲み食いしたせいか、内臓が疲れている感じ。胃がもたれている。やがて夫も起床。 本日は別行動。夫は金比羅宮、私は東山魁夷せとうち美術館…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 1

今年は、夫の誕生日旅行に香川県へ行く事にした。 なぜ香川なのかというと、私達夫婦が愛してやまない日本酒、悦凱陣(よろこびがいじん)の蔵がある県だからである。(以下。ガイジンと表記する。) 数年前まで我が家は何年もの間ガイジンを切らせた事がなかっ…

お花見でドーベルマン刑事と遭遇

今年も里見公園でお花見する事にした。4月1日に予定を立てていたが、天気がよろしくないということで2日に順延。 最近、「俺は本気で痩せるんだ!」と意気込んでいる夫は、まめに散歩に行っている。私も時々一緒に歩く。だいたい往復で5㎞前後の散歩であ…

今年書きそびれていた色々のざっくりメモ

5月23日、東武鉄道のフリーきっぷを使って会津へ行った。時間はかかるけれどかなり安く行ける。 観光目的ではなく、居酒屋『盃爛処』で呑むためだけに会津に行ったのである。 翌日24日は初めての東武ワールドスクエア。想像していたよりも見るものがた…

どこにあるんだ?(追記有り)

ニュースサイトを見ていたら、こんな記事があった。 『<集団的自衛権>行使容認の一問一答、内閣官房HPに掲載』 というもの。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000101-mai-pol これである。 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhosh…

おかゆ変化(へんげ)

我が家の朝食は『ごはん・味噌汁・納豆・漬物』が基本形である。前夜の残り物や常備菜が冷蔵庫にある場合はそれも出す。時々、ごはんではなくおかゆを炊く事もある。ごはんもおかゆも圧力鍋で炊いている。昼や夜にごはんを炊く時はごはん用の土鍋を使うが、…

お花見 市川界隈にて

4月1日、市川市の里見公園にお花見に行ってきた。簡単なお弁当とピクニックシートを持って。 京成線の国府台駅で降りて公園まで歩く。公園の近くにある病院には時々行っているので、いつもの道(車がビュンビュン通る)で行くつもりの私だったが、 「川沿い…

旅の思い出 2014早春 4

起床して朝風呂に。 朝になると男湯と女湯が入れ替わっていて、脱衣所もお風呂場も前夜の女湯より広かった。グラマーなカッパさんを眺めながらお湯につかり、部屋に戻った。 先に戻っていた夫、「シャワーの水圧弱いね。」 元男湯では何も感じなかったから忘…

旅の思い出 2014早春 3

宿に着き、まず部屋でお茶を飲んだ.。宿まで乗せていただいた車から、いくつかのお茶畑が見えた。静岡で飲むお茶は美味しい。 18時頃お風呂に行った。良いお湯だった。シャワーとカランの水圧がちょっと弱いなと思ったが、最初から最後まで私一人だったの…

旅の思い出 2014早春 2

2日目。 7時起き、のつもりだったけれど、眠いので7時半起きに変更。 朝食はバイキングだった。ビジネスホテルの朝食バイキングは結構好きだ。このホテルはおかずがいっぱいあって豪華だった。焼き魚なんて4種類もあるし。本当は全種類食べたかったが、…

旅の思い出 2014早春 1

2月の終わりから3月始めにかけて、2泊3日で静岡県の掛川に行ってきた。 3月1日の夫の誕生日記念旅行だったのである。 1泊2日でもいいかなと思ったが、2日目は朝からたっぷり『ある場所』で遊ぶ予定を立てたので、前日夜に掛川入りして万全の態勢で…

今更シリーズ 旅の思い出2013冬

ここ毎年、12月に秋田県の某温泉で開催されている温泉合宿に参加している。 何をする合宿かというと、温泉に浸かったり、ビールを飲んだり、鍋を食べたり、日本酒を呑んだり、まあそういう楽しいことをする合宿である。メンバーは私達夫婦以外は皆秋田県人…

今更シリーズ 旅の思い出2013秋

あれよあれよという間にもう2014年の3月ではないか。 先日、旅行に行ってきたので、その事を書きたいと思ったのだが、昨年秋の旅と冬の旅について書いてないので、まずそちらを書く事にする。 2013年9月なかば、福島県へ行った。旅の目的は二つ。…

旅の思い出 2013夏 5

4日目。 NHKでやっていた干潟の生き物番組を見ながら、納豆巻きとネギの味噌汁の朝食をとる。生き物たちがあまりに可愛らしいので函館にいる夫にメールしたら、おにぎりとネギの味噌汁の朝食をとりながら同じ番組を見ている、と返事が来た。 長野県信濃美術…

旅の思い出 2013夏 4

3日目の続き。 のんびりと車窓からの風景を楽しみ、15時半過ぎに長野到着。長野駅のホームの立ち食い蕎麦の香りを振り切り、改札を出た。 さっさとホテルに行きチェック・イン。新潟のホテルでは、まだ不慣れな感じの若いお兄ちゃんがフロントにいたが、…

旅の思い出 2013夏 3

3日目。 この日の予定。新潟発7時55分の特急で直江津に行き(9時36分着)、直江津発10時13分の信越本線で長野に着くのが11時53分。小布施に行く前に長野で昼食をとるか、小布施に着いてから食べるのか、そのへんは臨機応変で。小布施では信州小…

旅の思い出 2013夏 2

2日目。 朝から雨。前日の暑さが嘘のように涼しい。日中は電車で友人ユミちゃん宅に行き、夕方新潟駅にもどった。 前夜は日本酒2合半と、私にしては呑みすぎたので今夜は飲み屋へは行かず、ビール少々飲んでごはんを食べようと街へ出た。 トンカツ食べたい…

旅の思い出 2013夏 1

8月某日、新潟・長野に行ってきた。新潟二泊、長野一泊の一人旅である。 新潟では父の実家にいる祖母(98歳)に顔を見せる事、学生時代の友人ユミちゃんに会いに行く事、お酒を呑む事、が目的であり、長野では長野県信濃美術館の東山魁夷館に行く事、小布施…

久しぶりに音楽いろいろ

9月は久しぶりに音楽モノのお出かけが3回。 まず10日。佐野元春の1983年に公開されたというドキュメンタリー、『Film No Damage』を夫と見にいった。このフィルム、長いこと行方不明だったらしいが昨年奇跡的に見つかって、初上映から30周年の今年…

生ぬるい空気

今まで何回も繰り返されてきた事ではあるが、ここ最近の『自称ナショナリスト』『自称グローバリスト』達の暴言には怒りを通り越して呆れ果てている。それに対する世の中の生ぬるい空気感も気持ち悪い。 特に、大阪市長の発言に対して 「言い方は悪いけど、…

憲法記念日

私は日本国憲法前文を読むと、パンパカパーン!と頭の中でファンファーレが鳴り出す。それくらい憲法前文が好きなのである。 日本国憲法前文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和…