犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

お米が美味しい

 今日は休肝日。休肝日といいながらビールを飲んでしまう日もあるけれど(なぜなら家には、ビールは酒じゃないと言っている人間がいるのである。)、今日は完全休肝日。

献立はカレー。具は鶏の手羽元、玉ネギ、にんじん、じゃがいも、ピーマン。ルーはパルシステムのスパイシーカレーに鷹の爪、にんにく、しょうがを追加。水だけでなくトマトジュースも入れた。あとはゆでたスナップえんどう。マヨネーズと。食後に文旦。

 今食べているお米がとても美味しい。数日前、いつも行くお米屋さんで購入した3キロ1800円の、ややお高いブレンド米である。その時々でブレンドが違うので買う度に微妙に味は違う。いつも美味しくいただいているのだが、今回はいつも以上に美味しい!口の中でもツヤツヤしている感じ。

表示を見てみたら山形産コシヒカリ魚沼産コシヒカリのブレンドだった。お店をのぞいて、まだあるようなら買っておこうかな。真空パックになっているし。