犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

ちくわぶラブ2

 

  たしか前身ブログで『ちくわぶラブ』というタイトルの文章を書いた記憶があるので『2』をつけてみた。

 何ヶ月か前、タモリ倶楽部で ちくわぶ がテーマだった事があった。おでん等の煮物ぐらいしか使うことのないちくわぶを別の食べ方で、みたいな感じだったが、実のところほとんどおぼえていない。タモリが作ったこの料理意外は。

やけにおいしそうだったので、後日作ってみた。

作り方・・・半分くらいの長さに切って、それをさらに縦に8~10本くらいに切る。

    ・小麦粉を薄くまぶして油で揚げる。

    ・塩をふる。

小麦粉の甘味と旨味がとってもよく出て美味しい美味しい。ビールに合う合う。

ちくわぶ好きな人はもちろん、嫌いな人も、きっとおいしく食べられると思う。

今夜の晩酌スタートはこれとヱビスビールの大瓶。

f:id:shippo4:20130402184835j:plain