犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

旅の思い出 2014早春 1

 2月の終わりから3月始めにかけて、2泊3日で静岡県の掛川に行ってきた。

3月1日の夫の誕生日記念旅行だったのである。

1泊2日でもいいかなと思ったが、2日目は朝からたっぷり『ある場所』で遊ぶ予定を立てたので、前日夜に掛川入りして万全の態勢で備える事にした。

 

 1日目。

 東京駅を17時26分のこだまで出発。ぷらっとこだまを利用したので、ホームの売店でエビスビールをゲットして乗り込んだ。静岡で行ってみたい飲み屋さんがあったので、車内では飲まず鞄にしまった。

 18時51分静岡着。家を出た頃降り始めだった雨が、こちらでは本格的に降っていた。数分歩いた先に、めざした店はあった。

多可能(たかの)。老舗の大衆酒場である。

 

 人気店だけあって店内は混んでいた。ほとんどが中高年のオジサマ達。みなさん楽しそうである。いい感じのお店だね、とクラシックラガーで乾杯して旅の宴が始まった。

静岡に来たらはずせない桜えびのかき揚げ、かつおの刺身(夫用)、そして二人とも未経験の静岡おでんを注文。

f:id:shippo4:20140227194150j:plain

f:id:shippo4:20140227194007j:plain

 

f:id:shippo4:20140227193918j:plain

 以前、静岡出身の知人が「静岡は しずおか ではなく しぞーか と云うのである。」

と言っていた。しぞーかおでん は思っていた以上に美味しかった。しっかり味がしみた具に魚粉と青海苔がかかっている。今度はしぞーかおでんをめぐる旅をしたい。

 次に私が飲んだのは静岡割り。すっきりさっぱりクイクイ飲める。大きなグラスにたっぷりの緑茶、焼酎、氷のセットが置かれて550円。3杯分あって、これはお得だ。

夫は萩錦の純米吟醸の後は燗酒を注文。ポテトサラダとお新香も追加。

どれも美味しい。

f:id:shippo4:20140227194219j:plain

f:id:shippo4:20140227202047j:plain

 満足して店を後にした。

 東海道線に乗り21時半過ぎ、掛川に着いた。ホテルまで歩いて行くつもりだったが、雨の激しさに負けてタクシーに乗ってしまった。ワンメーターの距離なのに。

 

 このホテルでは、23時まで夜鳴きそば(半ラーメン)のサービスがあったので、チェックイン後、部屋に荷物を置いてから行ってみた。

あら美味しい。海苔がのっているのもうれしい。ほどよい薄味だったので、おつゆも全部飲んでしまった。

f:id:shippo4:20140227222649j:plain

 

  大浴場でのんびりお湯につかり、生まれて初めてサウナにも足を踏み入れ(1分位だけど)ホカホカになって部屋にもどったら、夫が2缶目のエビスをあけるところだった。コップに1杯だけもらって飲んだ。自動販売機で買った柿の種とともに。

 

 0時40分頃就寝。(夫はもう少し早く寝た。)