犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

おかゆ変化(へんげ)

 我が家の朝食は『ごはん・味噌汁・納豆・漬物』が基本形である。前夜の残り物や常備菜が冷蔵庫にある場合はそれも出す。時々、ごはんではなくおかゆを炊く事もある。ごはんもおかゆも圧力鍋で炊いている。昼や夜にごはんを炊く時はごはん用の土鍋を使うが、圧力鍋の方が早く炊けるし、おかゆが美味しくできるのだ。最近は、ほぼ毎日ごはん、たまにおかゆ、という感じになっている。

 

 さて、先月4月26日の土曜の朝は久しぶりにおかゆを炊こうと思った。前日、私は数か月ぶりに実家に行ったついでに、姉2号が勤務しているパン屋さんで買い物してきたので、お昼はパンをがっつり食べるために朝は軽くしたかったのだ。自家製天然酵母・国産小麦100%の店である。こういう店だとマニアックにハードタイプのパンが主流だったりするけれど、マニアだけでなく、ごく普通の人に食べてもらいたいという社長さんの思いがあるそうで、食パンだけでも数種類、菓子パンや調理パンも充実している。ふんわりしていても生地がしっかりつまっているので、よその一般的なパンよりも腹持ちがよい、と感じる。もちろんハードタイプのパンもある。

夫が前夜飲み会で帰宅が遅かったから、というのも、おかゆの動機であった。

そんなわけで、寝る前にお米に麦をちょっと混ぜて、おかゆの水加減にして圧力鍋にセットした。

 

 しかし翌朝起きたのは昼近く。大寝坊である。

朝食はすっとばして、お昼に予定していたサンドイッチを作って食べた。

f:id:shippo4:20140426124218j:plain

おかゆ用に準備していたお米は、そのまま冷蔵庫にしまおうかと思ったが、おかゆにしてからしまうことにして、とりあえず炊いておいた。冷ますために夕方まで放置して、タッパーに移してから冷蔵庫に入れた。

放置しておくとお米が水分を吸ってぽってりしちゃうはずなのに、そうならずにサラサラ状態なのが気になったけれど、ま、いいか。

 

 さて翌朝。昨日のおかゆを温めようと鍋に移した。その時もサラサラ。でも火にかけて煮詰めればもうちょっとおかゆっぽくなるはず・・・が、どんなにグツグツしてもサラサラのまま。しかもお米の見た目がいつもと違う。もしかして昨日冷ましているうちに腐ってしまったのか、と嗅いでみたり味見したりしてもそんな気配はない。いったいどういうわけだろう。でもいつまで煮ても変わらないので、水分多めのおかゆとして食べることにした。

 おかゆにも納豆をのせて食べるのだが、醤油味の納豆と一緒に口に入れて気付いた。このおかゆ、甘い。もしかしたら・・・。

いつもおかゆが炊き上がると塩麹を少し入れるのだが、前日もいつものように入れて、そして冷めるまで放置したのだった。天気の良い日だったし室温は25度から27度くらいだったっけ。ちょうど発酵が進む温度だったのだろう。甘酒になってしまったようだ。

おそらく完全な甘酒ではなく、やや甘酒ぎみ、くらいのものだったと思う。納豆との相性に違和感はあったな。もちろん完食。

 

 

 夕方、渋谷のヒカリエ(初めて行った)であった、コーコーヤの無料ライブに行き、にょす子さんと合流。ライブ後は、下北沢と笹塚の間にある『蕎麦処くりはら』へ行く事になった。現地でS氏とも合流。このメンバーで集まると、最近の話題はいつも、今の世の中の風潮がヤダヤダ、と憂う内容になってしまう。

 憂いながらも、ここでいただくお酒(鶴の友)やつまみ、そしてお蕎麦は本当に美味しい。

f:id:shippo4:20140427213655j:plain

写真手前右側のお蕎麦はS氏が注文した大盛り。

 

 帰り際、夫はくりはらさんに「太ったんじゃない?」と言われていた。もともと細身だったのが、年相応の中肉体型になってきただけなんだけど。でももうちょっとハラがひっこむように私も応援しているよ。