犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

今年書きそびれていた色々のざっくりメモ

 5月23日、東武鉄道のフリーきっぷを使って会津へ行った。時間はかかるけれどかなり安く行ける。

観光目的ではなく、居酒屋『盃爛処』で呑むためだけに会津に行ったのである。

f:id:shippo4:20140523181053j:plain

 翌日24日は初めての東武ワールドスクエア。想像していたよりも見るものがたくさんあった。建物の模型だけでなく、周りに配置されている人形達が絶妙だった。

f:id:shippo4:20140524133652j:plain

お昼は湯葉料理の店。こういう施設内の店だからと期待しないでいたのだが(申し訳ない)、とても美味しかった。

とちおとめソフトをおやつに食べたり、とちおとめダクワース、とちおとめキットカットをお土産に買ったりと栃木県名産を満喫。

帰りの特急が浅草に着いたのが18時過ぎ。トンカツ屋さんで夫はロースかつ定食、私はコロッケ定食を食べて帰途についたのだった。

 

 6月28日、古い友人Mちゃんのの写真展を鎌倉まで見に行ってきた。とても久しぶりの写真展。今までは花の写真が多かったけれど、今回は風景写真が中心。じっくり見た。残念ながらMちゃんはいなかったので、アンケートに感想とメッセージを書いてその場を後にした。駅までの帰り道でみつけたドイツビールを置いてあるカフェで、ビールは飲まずに紅茶とシュークリームで一休み。私好みのシュークリームでとても美味しかった。

f:id:shippo4:20140628141121j:plain

Mちゃんにはこれからも沢山きれいな写真を撮ってほしい。

 

 7月初旬、予定していた山梨一人旅を台風のためキャンセル。ひと月前から計画を立ててきたのだが仕方がない。のんびり普通列車で行くつもりだったのでキャンセルはホテルだけですんだ。同じ日に函館一人旅を計画していた夫は予定どおり出かけ、色々満喫して帰ってきた。うらやましい。

 

 8月16日、夫婦で上野動物園へ。その日の天気は雨がふったりやんだり、時にはどしゃぶり。なぜ、そんな悪天候の中わざわざ出かけて行ったのかというと、園内のカフェで、コーコーヤの無料ライブがあったのである。ライブは夕方からだったので(この時期は夜の動物園といって20時まで開園していた)、せっかくだからと少し早めに行って動物を見てまわった。ちょうどパンダのリーリーの誕生日だった。

f:id:shippo4:20140816162402j:plain

今まで何回か行ってるけれど、あんなにじっくりパンダを見られたのは初めて。

サル山の子ザル達が可愛すぎた。動きが激しいのでボケ写真しか撮れなかった。

f:id:shippo4:20140816172211j:plain

 ライブが行われる不忍池の近くのカフェに行って空いている席をさがしたけれど、知らない人に相席を頼むしかなさそうだなあと思っていたら、にょす子さんがお友達といるのをを発見したので同席させてもらった。谷中生姜のビールが美味しかった。

あとで聞いたところによると、悪天候のためにライブが中止になるかもしれなかったそうだ。無事終わってよかった。

 ライブ後、にょす子さん達と別れてから向かったのは上野精養軒のビアガーデン。実は私は一度もビアガーデンに行った事がなかったのである。ビアガーデン・デビューが上野精養軒とは贅沢であることよ。

f:id:shippo4:20140816202450j:plain

 

 8月28日、南青山マンダラへ、仲井戸CHABO麗市と下地勇のライブに行った。下地勇は初めて。何年も前にこの人の『おばあ』という歌をテレビで見た(聴いた)事がある。宮古島の人なので宮古島の言葉で歌う。テレビでは、宮古島で島のおばあ達に囲まれながら歌っていた。一度しか見ていない下地勇の事が、なぜここまで印象に残っているのかというと、彼がイケメンだったからである。

ライブでは彼のブルースもかっこよかった。いうまでもなくCHABOもかっこよく、二人のからみも楽しく、良いライブだった。

 マンダラに行く前に夕食をすませようと、前から気になっていた外苑前駅のそばにある天ぷら屋さんに入った。並天丼を注文。

f:id:shippo4:20140828181249j:plain

何というか、歌舞伎揚げのようなボリボリした食感の天ぷらで、美味しいのだけれど、ちょうど口の中が荒れていたので痛かった。元気な時にまた行ってみよう。翌日は健康診断だったのでビールは飲まず、でもライブの時は白ワインを1杯飲んでしまった。

 

 9月7日、昭和女子大人見記念講堂にて行われた、ギタリスト佐橋佳幸の30周年記念ライブに夫婦で行ってきた。多数の豪華ゲストが出演した。私のお目当てはCHABO,、夫のお目当ては佐野元春だったが、STARDUSTREVUEの根本要のトークに夫は大ウケしていた。コロちゃん(元春がそう呼んでいた事から、我が家でもそう呼ばせていただいている)の高校の先輩であるEPOも久しぶりに見た。EPO、何年か前まではしょっちゅうライブにいってたんだよなあ・・・。

私にはCHABOとのギターセッションが、やっぱり一番だった。今月2日にNHK BSでダイジェストが放送されたが、その曲はカットされていて、いいことばかりはありゃしない の方が放送された。全部見たかった。完全版のDVD出ないかな。

コロちゃんの奥さんの松たか子ももちろん出演。何曲も歌ったり、コーラスをつけたり活躍していた。

期待していた以上に、とても楽しいライブだった、と夫婦で意見も一致。

終わってから三軒茶屋駅近くの焼き鳥屋さんで軽く一杯。翌日は病院で血液検査があったんだけど、まあいいか、と飲んだ。(検査結果は良好)

 そういえばこの時期、鈴木祥子をちゃんと聴いてみたくなって、バラードのベスト盤を購入して毎日のように聴いていたのだが、昔の曲のギターはけっこうコロちゃんが弾いていたのね。25年近く前から大好きだったswallowのアコギがコロちゃんだったとは。

I’LL BE THEREのギターソロなんて聴く度にしびれるよ。

 

 この秋は、私の父も夫の父もが体調をくずし、それぞれ入院した。私の父は今も入院している。二人とも80を過ぎている人達なので色々心配な事が増えてきた。

 

 12月8日から10日までは毎年恒例、秋田県での温泉合宿。

今年はちょっと事件があって、2日目の夜に作るきりたんぽに使う鶏肉、それと豆腐と納豆をカラスに食べられてしまった。冷蔵庫がわりに窓の外の雪に埋めておいたのだが、タンパク質だけを根こそぎやられた。2袋あった糸こんにゃくの一つは穴が開けられていたが、こんにゃくには興味がないらしく、そのまま放置されていた。地元在住のメンバーのお母さんがわざわざ持ってきてくださったので(といっても家から車で4~50分かかる)、肉なしきりたんぽになるのはまぬがれた。

今回の合宿は雪が多かったな。

 

 クリスマスに、夫がSHARPウォーターオーブンヘルシオをプレゼントしてくれたので、毎日おろおろしながら使っている。使いこなせる日はくるのであろうか。

 

 この年末は、スティーグ・ラーソンの小説『ミレニアム』を夢中で読んでいる。第一部は読み終わって、今は第二部。映画(スウェーデン版のほう)は第三部まで見たけれど、映画では省略されている描写も多く、ああ、そういうわけだったのね、という楽しみもあり、早く続きを読みたくてたまらない。そういう事なので、今年の日記はこれでおしまい。