犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

中山競馬場クリスマスイルミネーション

 13日、呑みに行った帰りに散歩がてら行ってきた。

f:id:shippo4:20151213203354j:plain

入るとまず、食べ物を売っている移動販売車があり、その向こうにツリーが。

f:id:shippo4:20151213203439j:plain

 

震災前までは毎年、夏の花火大会を楽しみにしていたのだが、予算の関係か、やらなくなってしまった。そのかわりに、このイルミネーションが豪華になったのではないか、と夫は言う。昔はツリーだけだったそうだ。確かに何年か前、ツリーだけのイルミネーションを見たような気がする。

 

f:id:shippo4:20151213203551j:plain

 

f:id:shippo4:20151213203837j:plain

建物のガラスに映っているのも綺麗。

 

f:id:shippo4:20151213203854j:plain

 

f:id:shippo4:20151213204246j:plain

馬車の中に入って記念写真を撮る事ができる。(一昨年に撮った)

 

f:id:shippo4:20151213205247j:plain

肥田金一郎さん、という人の胸像と光る馬達。ボケちゃったけど。福島競馬場中山競馬場の地位向上に大きく貢献した人、らしい。

 

f:id:shippo4:20151213205319j:plain

青い画面の中は、CGで馬がちょっとだけ動く。

 

写真をバシャバシャ撮っていたら、いきなり全てのイルミネーションが消えて、何事かと思ったら、プロジェクションマッピングが始まったのであった。初めて見た。10分近い長さだったろうか。

 

 

再び明るくなって、終了まで10分あまり。

 

f:id:shippo4:20151213205849j:plain

 

f:id:shippo4:20151213210137j:plain

 

毎年、少しずつ違っていて、綺麗で楽しい。馬があちこちにいるのが競馬場らしい。ツリーの天辺も馬だったし。

遅い時間に行ったためか、人の数も多からず少なからず、のんびり見るには程よい人数だった。

21時に終了。

f:id:shippo4:20151213210006j:plain

27日までなので、もう1回は行きたいな。

 

 

 

これは去年のツリー。天辺の金色は何だろう。トナカイ?馬には見えないんだよな。

一昨年のも同じやつだった。

f:id:shippo4:20141214211106j:plain