犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

コールスロー

 最近、私の中でコールスローブームである。『どピンクと合わせる為のマヨネーズ味の何か』を考えていて思いついたのがコールスロー

もともと我が家ではサラダをあまり食べない。ポテトサラダはたまに作るけど、いわゆる生野菜サラダを出す事はほとんどない。飲食店では食べたりするけど。おひたし、煮びたし、炒め物等でガシッと野菜を食べるのが好きなのである。

参考までに、ネットで作り方を検索してみた。ほうほうなるほど。皆さん色々それぞれなコールスローを作ってらっしゃる。

 じゃあ私も。

千切りにしたキャベツとスライサーで千切りにした人参に、薄味がつく程度に塩をしてしばらく置いておく。

新玉ネギを薄切りにして水に少しさらしてから水を切っておく。

キャベツと人参から出た水分を切って(しぼらない)、玉ネギ、コーンとまぜまぜ。

こしょう、酢、マスタード、マヨネーズを適当に入れてまぜまぜ。

冷蔵庫で数時間。

 こんなかんじで作ってみた。普通ですね。味も普通においしい。当然、わー!美味しい!!という感じではない。本当にありきたりのコールスローだと思う。

でも、その『普通のおいしさ』が良かったようで、夫に好評なのである。確かにおいしい。しみじみと。

13日に作って(マスタードを入れ忘れたので添えて出した)、20日に作って(酢を入れ忘れた)、25日に作って、と週に1回ペースで作っている。まだしばらく、このブームは続きそうである。週1ぐらいでブームっていうのもなんだけれど。

 おいしいから、という理由だけではまっているわけではない。多めに作っておけば冷蔵庫で2、3日もつ、というのがポイントかも。ポテトサラダも人参サラダも私が好んで作るサラダは最低でも2日に分けて食べてるもん。横着なのであるよ。

 

人参サラダについては

http://d.hatena.ne.jp/shippo4/20100215/1266240607

ここに書いていた。