犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百歳を祝う、7月の新潟旅 4

3日目。 8時半に起きればいいやと思っていたのに7時に目が覚めてしまった。8時までごろごろして、それからのんびり支度を始めた。教育テレビで『羊のショーン』を見たりして、 10時前にチェックアウト。 カツ丼という高カロリー食をお昼に食べるつもり…

百歳を祝う、7月の新潟旅 3

2日目つづき。 一昨年来た時に迷った末、結局入らなかった店に行く事にした。 階段を上がって2階にある、季節料理 柊。カウンターと小上がりがあり、カウンターに座った。小上がりには2組ほどお客さんがいたが、カウンターには私だけ。 お酒のメニューを…

百歳を祝う、7月の新潟旅 2

2日目。 夜中の2時22分以降1時間ごとに目を覚ましていたので寝不足ぎみだが、6時半起床。左のふくらはぎを2か所、ダニに刺されていた。 8時頃ホテルを出て、電車・バス・徒歩で父の実家に着いたのは10時前だった。 玄関を入るとすぐに二間続きの居…

百歳を祝う、7月の新潟旅 1

新潟に行ってきた。 夫が一人旅で北海道に行くというので、じゃあ私はその間に新潟に行くよ、となったのだ。 新潟県は父の故郷で、叔父夫婦と暮らしている祖母が5月に百歳になった。その祖母に会いに行くのが目的である。プラスαで飲み食いも少しばかり楽し…

覚え書き 鈴木亜紀

書いておかないと忘れてしまうかもしれないので書く。 6月19日、何年ぶりかで外苑前のZ.imagine(ジマジン)に鈴木亜紀のライブに行った。そもそも今年の1月31日に、高円寺JIROKICHIに鈴木亜紀を聴きにいったのが何年ぶりだよという話なのだ。 1998…