犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

2015-01-01から1年間の記事一覧

中山競馬場クリスマスイルミネーション

13日、呑みに行った帰りに散歩がてら行ってきた。 入るとまず、食べ物を売っている移動販売車があり、その向こうにツリーが。 震災前までは毎年、夏の花火大会を楽しみにしていたのだが、予算の関係か、やらなくなってしまった。そのかわりに、このイルミ…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 2

4月25日 6時10分起床。夫は6時半前に起床。 7時前に朝食会場であるホテル内の中華料理店へ行った。 テーブル席がいっぱいだったので、座敷に上がった。このホテルには何度も泊まっているが、座敷は初めて。低い中華の丸テーブルと椅子が点在していて…

今更シリーズ 旅の思い出 桜散る会津+日光 1

もしかしたら鶴ヶ城の桜が見頃かも、という期待をもって会津に出かけた私達夫婦。 昨年5月の会津旅と同じように、今回も東武鉄道のフリー切符(7260円)を利用した。 4月24日 9時10分東武浅草発。この時間も昨年と同じ。 車窓から見える、のどかな…

百歳を祝う、7月の新潟旅 4

3日目。 8時半に起きればいいやと思っていたのに7時に目が覚めてしまった。8時までごろごろして、それからのんびり支度を始めた。教育テレビで『羊のショーン』を見たりして、 10時前にチェックアウト。 カツ丼という高カロリー食をお昼に食べるつもり…

百歳を祝う、7月の新潟旅 3

2日目つづき。 一昨年来た時に迷った末、結局入らなかった店に行く事にした。 階段を上がって2階にある、季節料理 柊。カウンターと小上がりがあり、カウンターに座った。小上がりには2組ほどお客さんがいたが、カウンターには私だけ。 お酒のメニューを…

百歳を祝う、7月の新潟旅 2

2日目。 夜中の2時22分以降1時間ごとに目を覚ましていたので寝不足ぎみだが、6時半起床。左のふくらはぎを2か所、ダニに刺されていた。 8時頃ホテルを出て、電車・バス・徒歩で父の実家に着いたのは10時前だった。 玄関を入るとすぐに二間続きの居…

百歳を祝う、7月の新潟旅 1

新潟に行ってきた。 夫が一人旅で北海道に行くというので、じゃあ私はその間に新潟に行くよ、となったのだ。 新潟県は父の故郷で、叔父夫婦と暮らしている祖母が5月に百歳になった。その祖母に会いに行くのが目的である。プラスαで飲み食いも少しばかり楽し…

覚え書き 鈴木亜紀

書いておかないと忘れてしまうかもしれないので書く。 6月19日、何年ぶりかで外苑前のZ.imagine(ジマジン)に鈴木亜紀のライブに行った。そもそも今年の1月31日に、高円寺JIROKICHIに鈴木亜紀を聴きにいったのが何年ぶりだよという話なのだ。 1998…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 3

3日目。 7時15分起床。天気は雨。 チェックアウトして駅に向かい、コインロッカーに荷物を預けた。 朝食は、前日の昼に私が入った めりけんや でとる事に。 かま玉を注文すると、どんぶりに卵を入れてカシャカシャしてから、熱いうどんを入れて混ぜ混ぜ…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 2

2日目。 6時45分に目覚ましをかけておいたが、25分に目がさめた。のろのろと支度開始。 前夜、遅くにがっつり飲み食いしたせいか、内臓が疲れている感じ。胃がもたれている。やがて夫も起床。 本日は別行動。夫は金比羅宮、私は東山魁夷せとうち美術館…

今更シリーズ 悦!ガイジン旅 1

今年は、夫の誕生日旅行に香川県へ行く事にした。 なぜ香川なのかというと、私達夫婦が愛してやまない日本酒、悦凱陣(よろこびがいじん)の蔵がある県だからである。(以下。ガイジンと表記する。) 数年前まで我が家は何年もの間ガイジンを切らせた事がなかっ…

お花見でドーベルマン刑事と遭遇

今年も里見公園でお花見する事にした。4月1日に予定を立てていたが、天気がよろしくないということで2日に順延。 最近、「俺は本気で痩せるんだ!」と意気込んでいる夫は、まめに散歩に行っている。私も時々一緒に歩く。だいたい往復で5㎞前後の散歩であ…