犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

百歳を祝う、7月の新潟旅 3

 2日目つづき。

 

 一昨年来た時に迷った末、結局入らなかった店に行く事にした。

階段を上がって2階にある、季節料理 柊。カウンターと小上がりがあり、カウンターに座った。小上がりには2組ほどお客さんがいたが、カウンターには私だけ。

お酒のメニューを見ると、麒麟山・久保田・〆張・緑川・八海山など有名どころが並んでいる中に、控えめながらも存在感をはなっている 鶴の友。もちろん注文。

「冷酒と常温、どちらがいいですか?」などと聞いてくれる。こういうのはうれしい。

案山子で呑んだ鶴の友は特撰(冷酒)だったが、ここは上白。上白は確か普通酒

ううむ、上白の常温、美味しい。鶴の友はいいお酒だな。

 

f:id:shippo4:20150710185425j:plain

素敵なお通し。とうもろこしの芯の部分は、ほんのり甘い『何か』。魚のすり身?何だかわからなかった。聞けばよかったな。

 

板前のマスターが遠慮がちに話しかけてきた。

「地元の方ですか?」

そんな事言われるのは初めてだな。

 

枝豆と十全なす漬けを注文。

f:id:shippo4:20150710190002j:plain

新潟の枝豆は美味しい。

 

f:id:shippo4:20150710190043j:plain

十全なす漬け、白いごはんが欲しくなる味だった。

 

自家製メンチカツに心惹かれる。でもそうすると2杯目はビール飲みたくなるかな。それでもいいか、と店内を見回すと、壁の短冊に『海老しんじょう揚げ 当店人気!』というのが目に留まった。よし、これを食べてみよう。

 

f:id:shippo4:20150710192911j:plain

美味しい。失礼な例えかもしれないけど、ミスタードーナツフレンチクルーラーを思い出す食感だ。 (食感だけね。)ミスドも20数年行ってないけど。

海老しんじょう揚げがくる前に鶴の友をおかわり。

 

 カウンターの中で、マスター夫妻が小さい声で「鶴八の女将が骨折しちゃって、今は大将が一人で店をやってるんだって。」と話しているのが聞こえてきた。

「え!鶴八?」と思わず口をはさんでしまった。前回来た時に入ったのが鶴八だったのである。いいお店だった。マスターによると、このあたりもチェーン店ばかりになって、個人経営でやっているのはこの店と、鶴八と、あともう一軒くらいだという事だ。

 

20時過ぎに店を出た。鶴八の前を通って中をのぞいたら、カウンターにオジサマが数人座っているのが見えた。

 

 

 さて、一人で呑みに行くのは年に2,3回なのだが、呑んだ後にどういう訳かカラオケに行きたくなる癖がある。旅先でその癖が出た事は今までなかったのだが、歌いたくなってきたぞ。どうしましょう。とりあえず、札幌で呑んでいる夫にメール。

《カラオケに行きたくなってきた。私を止めて!》

に対して彼の返事は

《好きになさい。》

じゃあ、好きにさせていただく。夫は1軒目の店がハズレだったので2軒目に行くそうだ。

 

 とりあえず、近くにあったカラオケ屋さんに入るとフロントで、

「まず会員証を作っていただく事になります。ウン百円かかります。」

と言われた。じゃあいいです、とサッサと出て、大手のカラオケ店に入った。1時間。

 

中島みゆきの『強がりはよせヨ』を切々とキモチよく歌っていたら「あと10分」の電話がかかってきたので、もう1時間延長。

f:id:shippo4:20150710213242j:plain

f:id:shippo4:20150710213303j:plain

f:id:shippo4:20150710222329j:plain

f:id:shippo4:20150710223211j:plain

 

『ハートのイアリング』を歌い終えた時点できっちり2時間。『強がりはよせヨ』が後にも入っているのは、電話で水をさされてちょっぴり口惜しかったから。

満足してビッグエコーを後にした。

 

 コンビニで水を買ってホテルにもどると夫からメールがあった。

 

《ラーメンが食べたい俺はどうすれば良いですか!》

私からは

《心を鬼にしてガマンすればいいと思います!それでもダメな時は自分の腹まわりを思い出せ!》

その10分後に来たメール

《ラーメン屋なう》

塩ラーメンうまかったそうである。自分の腹回りを思い出せないくらい酔ってたか。

 

お風呂上りに、前日買った 風味爽快ニシテ をつまみなしで飲んだ。

f:id:shippo4:20150710233244j:plain

夫は風呂上りにチーズ鱈でビールを飲んだそうだ。(ダイエットはどうした?)

1時頃就寝。