犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

お花見でドーベルマン刑事と遭遇

 今年も里見公園でお花見する事にした。4月1日に予定を立てていたが、天気がよろしくないということで2日に順延。

最近、「俺は本気で痩せるんだ!」と意気込んでいる夫は、まめに散歩に行っている。私も時々一緒に歩く。だいたい往復で5㎞前後の散歩である。

去年のお花見は最寄の駅まで電車で行ったけれど、今年は歩いていってみよう、という事になった。片道7㎞ちょっとありそうだ。

 

 家を出たのは10時45分。まずは近所の桜の名所のお寺へ。前々日にも散歩がてら来たばかりだけれど、桜はさらに美しく咲いていた。

f:id:shippo4:20150402112149j:plain

みとれていると、夫が誰かと会話している。見れば、やはり散歩中の夫父だった。これから里見公園まで歩いて行く、と言うと驚かれたが、公園の近くのお寺の枝垂桜がきれいだよ、と教えてもらった。

f:id:shippo4:20150402112719j:plain

前々日も何枚も写真を撮ったのだが、ついまた同じような写真を撮ってしまう。

 

 市川市は豪邸鑑賞ができるので、住宅街の散歩は楽しい。

歩いて行くと川があり、両脇に桜があって美しい。

f:id:shippo4:20150331162247j:plain

これは前々日の写真だけれど。

 

f:id:shippo4:20150402114501j:plain

これは多分ユリカモメ。

 

f:id:shippo4:20150402115721j:plain

f:id:shippo4:20150402120043j:plain

春の小川。

 

 ただ、多くの街路樹がそうだと思うが、根っこの上まで舗装されているので、地面が盛り上がったりしてて、木がかわいそう。どうにかならんものか。

 

 里見公園の手前のコンビニでビールを購入。キリン一番搾り350ミリを2缶、キリンラガーを2缶、プレミアムモルツ500ミリを1缶。このコンビニにはサッポロものがなくてちょっとさみしい。水も念のため買った。

ビールの保冷バッグ(350ミリ缶が6本入るやつ)を持ってきていたので、店を出てから詰めなおした。家から小さいペットボトルに詰め替えてきた どピンク(日本酒) がすでに保冷剤とともに入れてあったので、それと一緒に。入りきらないロング缶がぬるくなる前に、早く行きましょう。

 

f:id:shippo4:20150402144052j:plain

 去年、お花見客でぎちぎちだった芝生の広場が、今年は場所が選べるくらいの程よい人出。どのへんにしようか、とキョロキョロしてたら、犬とともにお花見をしている赤ちゃん連れの御夫婦がいる。しかもドーベルマンが3頭!ラブラドールも1頭いて、つまり大型犬が4頭!!犬家族の隣が広く空いていたので、3メートル程離れた所に場所をとった。3メートル離したのは遠慮があったからである。すぐ隣でジロジロ見るのは失礼だろうと思ったし。(ちょっと離れた所からジロジロ見る気満々)

あとでお願いして写真撮らせてもらおうね、と話しながらシートを広げていたら、遠慮スペースに家族連れがきてしまった。まあ、広場はみんなのものだし、一家族入れる広さがあったから、しょうがないのだが。ああ、犬達が見づらくなっちまったい。遠慮しなければよかった。

 

 それでもビールを飲みながら、お弁当をつまみながら、犬達を眺める私達。皆お父さんの横におとなしくいい子に座っている。きちんと躾けられていていいなあ。

 

f:id:shippo4:20150402130955j:plain

おいなりさん、キャベツと人参のサラダ、牛コマ・玉ネギ・しらたき・しめじの甘辛煮、ジャーマンポテト、ゆでたまご

 

楽しく飲み食いしていると、犬家族が荷物をまとめ始める気配が。行ってしまうのか? 

夫の動きは早かった。犬家族父さんに近づき、

「写真を撮らせていただいてもいいですか?」とお願いしたのだ。
群れのリーダーであるお父さんが笑顔で

「ええ、いいですよ。」

と言ってくださった途端、一斉に飛び掛かられ、口をべろべろなめられた夫。次に私の事もなめてくれた。我が家の犬が死んで間もなく3年、心身ともに犬不足だった私達は、いきなり幸せ気分である。

 1頭のハーネスにはPolizei(ドイツ語で、警察)とあるので警察犬なのかな、と聞いたら、やはりそうだった。預かって訓練をしているのだそうだ。黒い2頭(5歳と3歳)は既に警察犬で、茶色の子はまだ1歳で訓練を始めたばかりなのだという。(だから茶色ちゃんは、まだ落ち着きがないらしい。)

f:id:shippo4:20150402132212j:plain

f:id:shippo4:20150402132319j:plain

f:id:shippo4:20150402132404j:plain

わーいわーい!と、はしゃぐ犬達を落ち着かせて、写真を撮りやすくしてくださった犬家族父さん改め訓練士さん。ありがとうございました。(こんなブログ読んでるわけないけど)

 大型犬に囲まれながら写真撮ったり撫でまわしたり、うふうふ楽しんでいたら、いつの間にか人だかりができていた。

お騒がせしちゃって本当にすいません、ありがとうございました。とお礼を言って席

にもどった。さっきまでいた隣の家族が、いつのまにかいなくなっていたので(ご飯を食べるためだけに座っていたようだった)、まだしばらくいた犬家族をニコニコ眺め、「いいよねえ、犬!」と言い合いながら、ビールとお弁当を楽しんだ。他の家族の幼い姉妹がドーベルマンやラブラドールと遊んでいる姿も微笑ましかった。

 

 ただ、犬が苦手な人や馴れてない人にはドーベルマンは特に怖いだろうな、とは思う。

 

 風が強くなり、花びらが降ってきた。

f:id:shippo4:20150402135344j:plainわかりにくいけど、左のたまごの白身部分に花びらが落ちている。ペットボトルとお猪口の中には どピンク。

f:id:shippo4:20150402135803j:plainこれはわかりやすい異物混入写真。

 

f:id:shippo4:20150402141201j:plain水筒の中はあたたかいほうじ茶。

 

 太陽の位置も変わり、座っているあたりが日陰になり寒くなってきたのでシートをずらして日なたに移動。日の当たっていた芝生の上はポカポカだ。

近くの大学の入学式があったようで、中年男性に引率された新入生が数十人、ぞろぞろやってきたり(公園を一回りして帰って行ったようだ)、そばで一人でビール飲みながらお花見しているおじさんのシートがウルトラマンものの柄だったり(お子さんが小さい時使っていたのかな)、周りを眺めているだけでも色々楽しい。

 のんびり過ごしたので、あとは公園を一周して帰る事に。

お天気が良いのでスカイツリーもよく見える。

f:id:shippo4:20150402152310j:plain

 

 

 公園を後にして、夫父に薦められた枝垂桜を見るため弘法寺へ。『ぐほうじ』って読むの、知らなかった。

f:id:shippo4:20150402160448j:plain

伏姫桜(ふせひめざくら)と呼ばれているらしい。樹齢400年以上だそうだ。

 

 市川駅まで歩き、小松菜の一種の江戸菜の菜花と唐揚げを買って、電車で帰った。

夕食は唐揚げと菜花ソテーで軽くビールを飲み(まだ飲むか!)、〆にネギだけ入れたうどん。

f:id:shippo4:20150402195412j:plain

f:id:shippo4:20150402204919j:plain

楽しかった。犬家族に感謝!