犬の笑顔はアハー

呑んだり食べたり見たり聴いたり読んだり思ったり

やっぱり春は どピンク

 4月5日に『どピンクのない春』というタイトルで書いたけれど、その後夫が注文して数日前に届いた。今、冷蔵庫の中には どピンク の一升瓶が2本入っている。あと、呑んだことのないお酒 姿・純米吟醸生原酒 の一升瓶も。

廊下には 悦凱陣・純米無ろ過生 も3本ある。(うち2本は阿州山田錦、1本はKU16。)私達は山廃が好きなのだが今回は手に入らなかったそうだ。でも前回買った山廃の未開封がまだ一本ある。

 今夜は久しぶりに我が家でしっかり晩酌。

・・・圧力鍋でふかした新じゃが(冬に秋田で買った男鹿半島の塩をつけて)

・・・油揚げ納豆詰め焼き

・・・釜揚げホタルイカ(酢味噌)

・・・さつまあげ

・・・いかなごの釘煮

・・・しめじ煮(昨晩の鶏モモ肉の照り焼きのタレが鍋に残っていたので、それで煮た)

・・・コールスロー(キャベツ、にんじん、新玉ネギ、コーン)

スタートは瓶ヱビスとトマトプリッツジャガビー。それから どピンク 悦凱陣の赤磐雄町無ろ過生山廃純米。このガイジンは今夜で終了。

 呑みながら、録画してあった『吉田類の酒場放浪記』をいくつか見た後、佐野元春がゲストで出た番組の録画を見たのをきっかけに、先月出た元春の新作について熱く語り合い、大盛り上がりの晩酌になった。